2018年1月24日水曜日

ため息が出るほどの長い道のり

友達や家族などのアドバイスとサイコロジストの精神治療が違う点。。。✌

その人の心理状態(精神疾患も含め)、性格、人生史、環境などを総合的に分析し、問題の焦点を探し、その人に合った治療法を見つけ、理論に基づいた仕事をする事です。

で、良くなる可能性が高いのです。

ここまで出来るようになる迄にはものすごい量の勉強と臨床経験が必要で、ため息が出るほどの長い道のりでした(自分の納得行く仕事が出来るようになる迄に10年かかった)。

で、培った技能を無駄にしない為、体と相談しながら(長年の無理がたたり、以前ほど調子が良くない)、もう少し頑張りたいと思ってるのです。 

1 件のコメント: