2017年11月20日月曜日

Student Loan(学生ローン)。。。問題は返還

アメリカには ”学生ローン” と呼ばれるシステムがあり、割と気軽に借りれます。

大学院時代、10万ドル以上(1000万円以上)の学生ローンがある人などザラでした😱

問題は ”返還” です。

人生は計画通りに行かないので、返還不可能になる事があり、実際にこういう人達がすごく多いのです。

学士号を得ても、仕事が見つかる保証はありません(仕事を得にくい専門科目もある。 心理学もその一つ)。

で、来年に高校を卒業する学生さんと、”大学に行く目的” ”経済状態” ”専門科目の将来的な展望” を話し合ってほしいと両親から頼まれました。

で、話し合った結果、卒業後とりあえず仕事の出来るスキルを学び、その後に仕事をしながら授業料が安いCommunity Collegeで少しづつ夜間クラスと言う結論に達しました。

いまだに学生ローンに苦しめられてると言うこの子の父親からお礼を言われました。

アメリカでは希望すれば、年齢に関係なく大学に行けるので、焦る必要などないのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿