2017年11月19日日曜日

高機能自閉症=アスペルガー(周囲が自分に苛立つ理由が理解できない)

発達障害の人が増えた(目立つ)、以前はこんなひどい状態ではなかった気がします

高機能自閉症(以前のアスペルガー)に効く薬はなく、社会性欠如が大問題です(知能に問題がある人もいるけど、そうでない人が多い)。

子供の頃は学校や家庭での問題行動くらいで済むけど、大人になると人間関係の処理が出来ずに適応障害を起こしたり、周囲とのトラブルで仕事をクビになったりする事もあるようです。

高機能自閉症の人は、周囲が自分に苛立つ理由が理解出来ません。

で、周囲と口論になったり(周囲の人達には理解出来ない理論)、人の言う事を聞いてない(理解してない)と言う悪印象を与える事があるのです。

怒ってる高機能自閉症の大人患者さんに時々出会います(本人だって面白くない)。 

私は本人に理解できない話をしつこく繰り返してプレッシャーとストレスを与えるより(適応障害がひどくなる可能性があるので、話は最小限に抑えてる)、本人に取って生きやすい場所とやり方を探す手助けをする主義です。


0 件のコメント:

コメントを投稿